武富整形外科ブログ

2017.12.29更新

本日で今年の営業は終わりです。僕にはまだまだ事務仕事が残っていますが(笑)まだ開業2年未満なのでめげそうになる事も多々ありましたが、スタッフにも恵まれ、近隣の先生方や多くの患者さんのご支援で大きなトラブルもなく過ごす事ができました。厚く御礼申し上げます。今年もたくさんの素敵な方と出会う事ができました。貴重な経験もできましたし、仕事の励みになりました。僕自身お金はなくても(スタッフからも治療費を請求するので愛が足りないといつも怒られていますm(_ _)m)、人と人との繋がりは無くならないと信じているので自分にとって一番大切で最高の宝物です。その意味では、財産持ちですが(;^_^A来年も少しでも痛みを緩和でき、精神的にも肉体的にも元気になれる医療を提供できるように頑張ります。良い年をお迎え下さい!

 

投稿者: 武富整形外科

2017.12.28更新

皆様にとって今年1年はいかがでしたか?僕自身の印象として今年のニュースは、不倫、自殺幇助?、監禁、不正、暴力など精神的に悲しかった事件が多かったような気がします。先日車のラジオで音楽のイントロの時間が年々短くなっているそうで、僕が好きだったイーグルスのホテルカリフォルニアでは50秒あった物が、最近の曲の平均は5秒だそうです。世の中全体が性急に結果や成果を求める余り自分も含めてですが人々の心の余裕が無くなっている気がします。日々の診療でお話ししていると、特に高齢の方はもっともっと心と心の触れ合いを求めておられるような気がします。最近はお店も早く開きますが、年末年始をお一人で過ごされる方もいてゆくゆくはみんなで過ごせるようなクリニックの企画を行いたいです。何もなく話をするだけでも幸せなひとときを過ごせると思います。

投稿者: 武富整形外科

2017.12.25更新

今日はクリスマスですね!12/23は、患者さんの合唱団の第9を神戸国際ホールに聴きに行ってきました。久しぶりにゆっくり音楽を聴く事ができて僕にとっては心のクリスマスプレゼントでした。o(^▽^)o先週から家族が次々に体調を崩し風邪を引いたため僕も今日から鼻水が出て止まらず、これは欲しくないクリスマスプレゼントです。o(T^T)o今日も身体の関節が痛みます。毎年この時期は、子供の時代はプレゼントや誕生日があり嬉しかったのですが、歳と共に出費と年末の慌ただしい中季節の変化について行けない辛い時期になりました。今一番欲しいのは、ゆっくりする時間です。サンタさんが持って来てくれないかな~(笑)

投稿者: 武富整形外科

2017.12.19更新

今年も残りわずかとなりました。12/16居留地の患者さまのお宅にお邪魔をして美味しいお食事と人生についての有意義なお話しを聞かせて頂きました。隣の芝生は青く見えますが、先人も目に見えない苦労をされている事がお話を聞いてよく分かりました。開業してほぼ1年8ヶ月ですが、まだまだ弱音を吐いている次元ではないですね!医師になってとっても有り難いのは、いろいろな方とお知り合いになる事です。いろんな経験談やあらゆる角度からの物の見方を聞く事ができ、クリニックにいるだけで自分がいかに恵まれ未熟であるかを思い知らされます。最近は、ネットで検索し判断する機会が多いように思えますが、字面だけでなくやっぱり実際の気持ちがこもったお話を聴くことが大切だと思います。あまりに話しに夢中になり9時過ぎにおいとまさせて頂きました。東遊園地のそばだったので待ち時間なしで150周年記念のルミナリエを見る事ができて幸せでした。例年になく光量も多く立派で、今年一番の思い出となりました。有り難うございました。

投稿者: 武富整形外科

2017.12.13更新

今週に入って急速に寒くなりましたね!自分の身内も含めスタッフも鼻水や咳が出ている人がいます。この時期の体調管理は、本当に難しいです。特に朝晩だけでなく室内外の寒暖の差が激しくて衣装も含めこまめに脱いだり着たり、あとマスクや耳当て、マフラーなど肌の露出部を覆うのも有効です。12/8の時点では、厚生労働省からの報告では既にインフルエンザの患者さんが10万人越えたという事でした。手洗いの予防効果は想定以上に凄く、日経のネットからの記事を転記すると、聖マリアンナ医科大学感染症学講座の国島広之教授は「インフルエンザの感染リスクは、せっけんを使った手洗いを1日5回以上すると3割ほど減り、10回以上だと5割程度減るという報告もある」と話す。インフルエンザワクチンによる発症防止効果が4割前後といわれることを鑑みると、日常生活で簡単に実践できる手洗いの予防効果は侮れない。特に「外出の後や調理の前後、食事の前、トイレの使用後には手を洗う習慣をつけることが大切」(国島教授)。ワクチン接種と併せて、積極的な手洗いを心がけたい。とのことでした。もちろん外出後のうがいも必要ですし、家族同士で同じタオルを使用するのも感染を広げるの事になるのでNGです。体調管理に気をつけてこの冬を乗り切りましょう!

 

投稿者: 武富整形外科

2017.12.08更新

12/2の土曜日に漢方薬のセミナーに参加してきました。開業して1.5年になりますが、やっぱり西洋医学のお薬だけでは制限があるように思えて参加しました。講師の先生のお話が上手だったので、漢方の魅力にも引き込まれました。たぶん安土桃山時代ぐらいから使われて現存していると言う事は、使い方さえ間違えなければ本当に効果があるのだと思います。一般の方は、漢方薬は長期間飲まないと効かないと思っておられますが、僕自身診療の場で実感していますが、効果のある人はすぐに効果が表れます。漢方でもすぐに効果がないものは、長期間飲んでも効かないと思います。また漢方薬にも副作用があるので、症状が治まれば中止する事も必要です。少しずつ自分のできる範囲から漢方薬も取り入れて、治療効果を高めていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

投稿者: 武富整形外科

2017.12.01更新

昨年は地震の影響で、今年は供給遅れでインフルエンザ・ワクチンが品薄になっています。特に高齢者や免疫力低下している人にとってワクチンは効果的と思えるのですが、厚生労働省が推奨する割に同じ事が例年繰り返されるのはどうかと思います。テレビでは、インフルエンザにかかる事による異常行動が起こり、亡くなった方の話も放映されるので気持ち的に接種希望される方も多くなります。本日やっと入荷しました。これで一息着けそうです。電話等でご予約頂けると有り難いです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日