武富整形外科ブログ

2019.11.27更新

昨夜、オーストラリアの森林火災からコアラが救出されながらも安楽死させられた映像を見ました。350頭以上も犠牲になっているそうです。なんの罪もない動物が犠牲になる姿を見て思わず涙が出そうになりました。ユーカリ自身が燃えやすいこともありますが、これも温暖化による自然発火の可能性もあるとのことでした。国連が発表したデーターによると、人の活動による2018年の世界の排出量は553億トン(CO2換算)で過去最高だったと推定。このままでは今世紀末に気温が3.4~3.9度上がり、パリ協定に基づく各国の削減目標を達成しても3.2度の上昇になるそうです。絶滅危惧種が増えるだけでなく人類すら生存が厳しくなると警告していました。特に日本には、二酸化炭素の排出が多い火力発電所をやめるように警告を促していました。世界各地で温暖化による天災が、毎月のように報道されてもどうして取り組みがなされないのでしょうか?技術力が高い日本が、環境分野において、これから世界に向けて発信できる折角のチャンスなのに全く活かされていないことが残念でなりません。スウェーデンのグレタさんがスピーチしたように、次世代に残された時間があまりないため、マイボトルやできるだけ省エネで、個人レベルでも取り組んでいきたいと考えています。

 

投稿者: 武富整形外科

2019.11.26更新

今朝日経のCOMEMOの記事に「人生を幸せにするものはなに?ハーバード大学の研究結果からみえたこと」という面白いタイトルを見つけました。この研究の凄いところは、記事を引用すると「1938年以来80年あまりの間、724人の男性を追跡し、休むことなく仕事や家庭生活、健康などを記録しています。つまり、人々を10代の頃から老年まで追いかけることによって、幸福と健康の持続のために、本当に何が必要なのかを探索しようと始めた研究とのことです。また、724人の研究対象のうち、約60名は健在であり、多くは90歳代。彼らの子供約2000人も新たに研究対象に加え、研究が続けられています。」80年以上追求するなんてさすがアメリカだと思います。研究対象の2グループは、いわゆるエリートのハーバード大学卒業群とボストンの貧民街にいた少年達でどちらも健康で幸せな80代から50代振り返りもっとも幸せに影響していたものは、3つだったそうです。1)周りの人との人間関係は健康に良いということ。2)人間関係の満足度が健康に影響するということ。3)よい人間関係は脳にもよいということ。ところがミレニアル世代に「最も大切な人生の目的はなにか?」と調査したところ、80%の人が富を持つことと答え、さらにそのうちの50%が有名になることだと答えたそうです。でもやっぱりお金より良好な人間関係が何より大切なんですね!80歳になった時の自分の幸せを確信できました。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.25更新

先週名古屋の「学習支援塾エール〝最強のチーム作り〟の表と裏」」のセミナーをオンラインで受けました。エール株式会社 代表取締役 岡留輝美先生の実践のお話と『TEAM-VISION』ビジョン・プロデューサー井坂 直人先生 のチーム作りのお話は、エネルギッシュに満ち、参加者の方も素晴らしい方ばかりでワクワクして聞いていました。星の王子さまの一節を引用され「いちばんたいせつなことは、 目に見えない」ことつまりその個人個人に隠されているメンタル面を見出して引き上げることがとても大切であることがわかりました。上向きのコップは、水を注ぐことはできても、下向きのコップにはいくら水を注いでも満たされません。根気よく上向きのコップにしてあげることがチーム作りには大切なんだなと思いました。貴重な講演を無料で聞かせて頂き厚く御礼申し上げます。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.22更新

昨夜は、大学時代の友人が神戸で学会があるということで夕食を一緒にしました。卒業して30年近くになっても毎日会っているかのように話が弾みました。学生時代は、二人共プロレタリアートだったのですが、世界観を語ることなく、お互いの家庭や職場の愚痴?で(;^_^A盛り上がり、世界が小さくなりました。(。・w・。 )昔は徹夜で激論を交わしていたにもかかわらず・・・・嫌なことも歯に衣着せぬ物言いの友人たちばかりですが、困った時には支えてくれて本当に有り難い存在です。お金はないですが(T△T)、友人には恵まれていて僕にとっては尊い財産です。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.19更新

関節リウマチの薬は、ほんとに毎年に近いぐらいに新薬がされています。値段も高いのがかなり難点ですが、治療の選択肢が増えるという点で医療側にも患者さん側に利点はあります。特に生物学的製剤と言われる注射薬は、扱いも煩雑なので、それと同等の効果があると言われているJak阻害剤は飲み薬のため簡便で使いやすいと思います。東京の講演会では、効果が出る時間が2~4週間で早いと言われていました。あと遠い将来かもしれませんが、分子量が低いためジェネリックが出る可能性もあります。薬の開発には莫大な費用がかかりますが、金額的に多くの人が恩恵を受ければと思います。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.15更新

日本の教育の中でお金の勉強も必要だと思っています。僕たちが受けてきた教育では、二宮金次郎のようにこつこと働いていれば必ず報われるということでした。現代の世の中にも通じるでしょうか?受診される患者さんの殆どが毎日休みもなく真面目に働いておられます。もっともっと楽をさせてあげたいと思います。アメリカでは、上位数%の富裕層が残りの90なん%と同じぐらいに収入を得ている。おかしくないですか?お金を稼ぐことは卑しいことではなく大切なことです。昔村上ファンドで一世風靡され、その後「稼ぐことはそんなに悪いことですか?」のフレーズで批判の嵐にされられた村上世彰氏が、角川ドワンゴ学園が運営する「N高等学校」で金融教育をされているという記事が載っていました。村上氏が運営する「村上財団」より20万円を給付され、投資の勉強に充てる。という実践さながらです。最後の村上氏の言葉が印象的でした。「老後のお金が足りない」と嘆くよりも、若いころからお金について真剣に考えていくことで、お金がいっぱいあってもなくても、幸せな人生を過ごす方法はあると思う。自分が幸せに生きるためにどのくらいお金が必要なのか、それをどうやって確保するのか。自分の頭で考えながらお金を増やす能力を育むことも重要です。一方で「投資なんかやっちゃいけない」と心から思う人もいると思う。それも重要なことです。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.14更新

昨夜は、借りているマンションで交流を深めるべくワイン会をしました。食事を作ってくださった人がすごくて、プロの料理人のように次々と手際よくフルコースを作られました。比較的身近にある材料で、手を少し加えるだけでこれほど美味しくなるのかと思いました。盛り付けも美しく独身の方がいたのでどうやって相手を見つけるかで話に花が咲きました。最近は、ネットで結婚される方もいると聞いてびっくりしました。時代の流れですね!(゚ロ゚屮)屮気がつけば1時前で、今朝の起床は辛かったですo(T^T)o

投稿者: 武富整形外科

2019.11.12更新

僕には夢があります。もっともっと学生達に夢を持って働くような環境を作りたいと思っています。日本の大学生の希望就職先上位として地方公務員、国家公務員、大企業があり。批判を受けるのは覚悟ですが、本当に自分のやりたいことができる職場でしょうか?これからは、人口が減少しどんどんAIが導入され、ただでさえ海外における日本の地位は地盤沈下し続けています。これからは日本の土壌だけで勝負では、とても生き残っていくのは難しいと思います。そのためにはモチベーションを高める教育が必要だと思います。暗記より自分で考える事が必要でないでしょうか?自分の目的(夢)を決め叶えるため、冷静に、時には残酷なまで自分の現状を判断し、目標を立てわくわくしながら人生を過ごして欲しいと思います。今までの自分(過去)と決別してに向かって走るべきです。そのためにの塾を作りたいと思っています。小さい子から大きい子まで時には大人まで、みんなでそれぞれの夢を語りながら、自分が目標のどの位置にいるか発表しながら、勉強するような環境を提供することが夢です。クリニックが終わって空いた時間に、スペースを提供しやれることを目標にしています。

投稿者: 武富整形外科

2019.11.11更新

土曜日は、招かれたお宅で焚き火を囲みながら食事を頂きました。想像以上に暖かくて、天気もよく星も見えて至極のひとときでした。アメリカのお宅でも暖炉があって素敵だなと思いましたが、飲食をしながら火を見ると心が落ち着きます。薪も詳しく知らなかったのですが、乾燥させると煙やすすが出にくいそうです。また針葉樹は、火が付きやすいですが、短時間で燃え尽きやすく、広葉樹は、火がつきにくい分、長く燃焼するそうです。家にも焚き火セットが欲しくなりましたが、間違いなく通報されそうですね(;^_^Aキャンピングカーも見せて頂きましたが、ホテルのような設備に驚きました。いつかキャンピングカーで日本の各地を回ってみたいですね!

投稿者: 武富整形外科

2019.11.09更新

昨晩20時から22時までの肩関節のエコーのセミナーをオンラインで受けていました。本来なら東京まで行って受けないといけないのですが、最近は、時間も空間も超えてオンラインでセミナーが受講できるため本当に有り難いです。ちなみに昨晩は、今日の友人宅のホームパーティー持参のビーフシチューを作りながら受講していました。(;^_^A海外からでもネット環境だけ繋がっていれば、通話料なしでもテレビ電話できます。アメリカでは、大学の講義ですらオンラインと聞きました。以前は、海外旅行も目的地まで路線バスを乗り換えての移動は、言葉や表記の違いもあり難しかったですが、google mapさえあれば容易に乗り換えもできるようになりました。情報伝達の進化に感謝!

投稿者: 武富整形外科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日