武富整形外科ブログ

2019.12.16更新

僕の患者様で北野のフランス料理店をされていて美味しかったのですが、この度閉店されることになりました。昨日、最後の料理を頂きに参りました。食事は、どれも美味でシェフのこだわりが強く、採算度外視してメニューを作られるため経営は厳しかったと思います。自分達だけだったので、ゆっくりシェフとお話でき、片付けも手伝いながら幸せなひとときを過ごすことができました。行列ができている店が、必ずしも美味しいと思わないこともあり、外食産業は、栄枯盛衰が激しいため顧客獲得が難しいですね!北野坂の店も僕が開業して3年の間にいくつも店が閉店しました。こだわりの店がなくなるのは寂しいですね!2007年に開業されて本当に12年間お疲れさまでした。またどこかでシェフの料理食べたいです。

投稿者: 武富整形外科

2019.12.14更新

昨日は、○○歳の誕生日でした。スタッフからサプライズでプレゼントを頂いて嬉しかったですね!また患者さんの何人かも覚えてくれていてお祝いメールを頂き厚く御礼申し上げます。もうこの歳になると、年令を重ねることに余り喜びを感じていませんでしたが、素直に嬉しかったです!織田信長の敦盛の「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢幻の如くなり」のフレーズが好きで、人生50年で後は付け足しだと思っていましたが、今付け足しの人生でもがいています(笑)それに幸若舞の解釈も間違っているそうで本当は、「この一節は天界を比較対象とすることで人の世の時の流れの儚さについて説明しているだけで、人の一生が五十年と言っているわけではない」そうです。中村哲先生も20年先を見据えて頑張っておられたので、多くの人に支えながら残りの人生を夢を追いながら過ごしたいと思います。

投稿者: 武富整形外科

2019.12.12更新

海外旅行をしていると食べ物や品物が日本のほうが安いと思っていましたが、この前日経新聞の記事を見て愕然としました。世界6都市にあるディズニーランドの入場券が、日本が世界一安く、本家本元のカリフォルニアのほぼ半額だそうです。当院に来られる外国人にも人気の100円ショップのダイソーもタイではほぼ倍の値段、中国製が多いので中国の方が安いと思いましたが、なんと現地では153円になるそうです。言い換えると日本人の購買力低下、外国人にとっては買い物天国ということになります。記事では、日本の賃金が1997年を100とすると2018年は90.1と先進国では唯一ずっと右肩下がりが続いています。これは由々しき事態で、優秀な人は、高収入を求めて海外に流出し、移民を迎えたくても低収入だと来られない可能性があると思います。ニテコも中国資本に買い占められて、価格が上がり、地元の人達が1時間以上もかけて通勤している事もニュースになっていました。今回も歳入が少ないため赤字国債を発行することが決定されました。国と市町村の借金がどんどん膨れ上がっています。人口減少、高齢化が進んでいく中、政治家やマスコミはどのような形で日本の未来を導くのか具体的にロードマップを提示して早急に対策を立てて欲しいと思います。

 

投稿者: 武富整形外科

2019.12.10更新

今朝日経のヘルスupで興味国深い記事を見つけました。米国では医療界が率先してムダな医療を減らそうとする動きが起きているそうです。それが「Choosing Wisely」(賢い選択。以下、CW)キャンペーンと言われ、2012年、医師らで構成する非営利組織、米国内科専門医認定機構財団(ABIM財団)が中心となり、当初は9つの医学会が不必要と思われる医療行為の“5つのリスト”をそれぞれ作成してインターネットに公表されたそうです。医療従事者自ら洗い出したことがみそです。ガイドラインで、医療行為は、「Evidence-based medicine」(根拠に基づく医療)をもとに治療をすべきであると言われています。なんとなく良さそうだけでは、医療行為として不必要の可能性もあるということです。昔は、整形外科で人工関節をすると感染予防的投与ということで、抗生剤を1週間ぐらい投薬していましたが、全く無意味どころかかえって耐性菌を作る可能性がある事も分かりました。傷口もせっせと消毒してできるだけ水に濡らさないようにしていましたが、現代では諸毒は傷口の治癒力を落とすので、逆に流水で洗ったほうが良いとされています。今回の記事からの僕が興味を引いたものとして、症状のない人に無用な胸部レントゲンを撮影しない。治療が必要な人は2%だけだったそうです。変形性膝関節症にグルコサミンやコンドロイチンは効果なし。腰痛だからといって休養が必要なし。48時間以上横になって改善するメリットはないそうです。サプリメントは、健康維持に効果なしということでした。興味がある方は、「絶対に受けたくない無駄な医療」室井一辰氏日経BPをお読み下さい。無駄なお金を使わずに、運動やバランスの良い食事が一番大事ということですね!

投稿者: 武富整形外科

2019.12.09更新

12月4日の中村医師が撃たれたが、命には別状なしから急転直下で死亡というインターネットのニュースは、全身の力が抜けるぐらいショッキングでした。僕自身父親の仕事で幼少の頃アフガニスタンで生活したこともあり、ずっと中村医師を応援していました。1984年からパキスタンのペシャワールに赴任され、医療だけでなくアフガニスタン人が自分達で生活できるように、江戸時代の「石張り式斜め堰」を安価で構造がシンプルであることに着眼し導入、危険地帯であるにも関わらず、35キロメートルを超える幹線水路が作られ、1万6千ヘクタール、60万人分の安定灌漑を先頭に立ち作られたことに対して尊敬の念を抱いています。武器も持たずに本当の人道支援とは何かを身を持ってされたと思います。凶弾に倒れたれたことが無念でありません。ペシャワールの会の代表があと20年はすると言われていたので本人もさぞかし無念だったと思います。僕たちができることは、この中村先生の遺志を継いでいくことが大切だと思います。安らかにお休み下さい。合掌

投稿者: 武富整形外科

2019.12.03更新

2016年5月6日に開院して昨日受診者数8000人を超えました。3年半以上かかりましたが、これもひとえにスタッフのみならず連携医療機関、患者様の口コミのおかげです。厚く御礼申し上げます。開業後数カ月は、2桁がやっとの日もありました。機器にも慣れず右往左往し、会計や診察もストップしたことも数限りなくありましたが、温かい目で見守って頂き感謝です。まだまだ不行き届きの面もありますが、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。有難うございました。

投稿者: 武富整形外科

2019.12.02更新

先週末三重の相差というところでセミナーがありました。翌日8時半にお伊勢参りに行ったのですが、参拝者がお多いのでびっくりしました。令和元年で天皇陛下も参られたせいでしょうか?朝の参拝は、ちょうど紅葉シーズンでもあり、荘厳な感じでした。文字通り身も心も洗われた感じがします。伊勢神宮は、内宮を始め7つの神宮があり2000年以上の歴史があると聞きびっくりしました。参拝の歴史も934年から記載が残っているそうで、歴史の重みを感じます。1年に1回は、訪れご利益を得たいと思いました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日