武富整形外科ブログ

2020.04.08更新

緊急事態宣言がついに出ましたね!僕のクリニックの周りの飲食店も張り紙を掲示しほぼ休業されています。本気でみんなで3密しないように行動しないと、感染が収束せず、ただでさえ厳しい経営状態のお店のとどめを刺すことになります。自制を持って行動して欲しいと思うと同時に、これだけ感染者が増えていると普通に感染して生活をしている人も数多くいると推測されます。疑わしきは、罰するではないですが、できるだけPCR検査をして欲しいです。クラスターに参加していた人も検査せず自宅待機と言われている人もいます。またマスクとアルコールもクリニックレベルだからでしょうか?全く正規のルートでは、手に入らないです。そういう意味では、すでに医療崩壊が始まっています。飲食店や旅行業界のみならずクリニックも診療ができず、倒産するところも出てくるのではないでしょうか?安倍首相の、接触を8割減らせば、2週間後にはピークアウトするというお話は、ロックダウンもしていない状況で、可能性はゼロですね!今何が必要か、何を重点的にすべきか、現場の声にもっともっと耳を傾けて欲しいです。

投稿者: 武富整形外科

2020.04.04更新

感染者数がどんどん増えていくに従って、消毒を徹底的にしていますが、コロナ騒動の前に購入したアルコールがもう底をつきかけています。薬品や医療メーカーの卸に以前から頼んでいますが、入荷見込みなしの一点張りです。無くなった暁には、本当にどうしようかと思っています。友人の勤務している病院でも、マスクや消毒用アルコールの在庫が切れそうだけど、入荷待ちの状態が続いているそうです。僕からすると、もうこの時点で医療崩壊が起こっていると思います。一体アルコールも防護服やマスクもなしにどうやって治療をしろと言われるのでしょうか?また感染者が、受診したことが判明すると2週間の営業停止になります。飲食店やホテル業界と同じことがクリニックでも起こりえます。ヤフーニュースで、「徹底した隔離政策が街に賑わいを取り戻した 新型コロナウイルスを封じ込めた中国・南京の今」のタイトルで映像配信がされていました。南京は、2ヶ月都市封鎖を行いましたが、死亡者数ゼロで現在市民たちは普通の生活に戻っています。衝撃的でした。日本のみならず欧米では、都市封鎖を行っていても、感染者数も死者数もうなぎのぼりです。日本も、あと1ヶ月後に終息するとはとても思えません。徹底的な管理社会、豊富な物流、治療法のない感染症に対して人の命を救うという観点からすると、社会主義のほうが優れているかもしれません。

投稿者: 武富整形外科

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日