武富整形外科ブログ

2020.06.22更新

昨日は、久しぶりに時間が取れたので読書と溜めていた録画を見ていました。2018年のNHKスペシャルで放映されていた「縮みゆく日本社会」は衝撃的でした。2050年の日本の人口の年齢分布図は、およそ4割が65歳以上、いわゆる西洋の棺桶型の人口構成になります。また人口も1億人から8000万人台に激減します。特に地方への影響は大きく、すでに岡山の美作市では、介護施設が人材不足で経営ができず、高齢者が介護する老老介護に委ねている状況でした。シルバー人材センターにも人材不足で問い合わせはあるもののいわゆる3K(汚い、きつい、危険)な仕事しか回ってこず、責任者の方もなかなか求人に応えられないと嘆いておられました。外国人の技能実習生も他国の受け入れ条件が日本と異なり、現地の語学力が必要なく、何年でも勤められ、職種変更も可能、経費も安いなどで敬遠される状況になっているようです。コロナのような状況下では、更に受け入れが厳しくなると思われます。介護などの分野ではいくらAIが発達しても、取って代わることは厳しいでしょうね!人口分布が、正比例で減少してくればサイズダウンの街づくりも検討できますが、高齢者が著しく多い状況では、介護難民など続出しそうな気がします。それも遠くない未来に!安倍首相が、IT戦略本部を立ち上げ「5年以内に世界最先端のIT国家になる」と宣言したのは2001年、今更ながらですが、20年ぐらい経過していますが、オンライン申請も皆様の推して知るべし状況です。国債発行額も2015年に既にGDP200%を遥かに超えて状況なので、今回のさらなる発行で想像もつかないぐらいになりそうな気がします。今日にでも対策を立てて遂行しないと厳しい状況であることを、国民一人ひとりが認識しないといけない危機的状況にあるのではと強く思いました。

投稿者: 武富整形外科

2020.06.19更新

パレードの法則って知ってますか?先週土曜日の研修会で、学びました。経済において全体の数値の大部分は全体を構成するうちの2割の要素が残りの8割を生み出しているという理論で、80:20の法則とも呼ばれます。以前本でも読んでいたのですが、今回のほうがピンときました。言い換えるとビジネスにおいて、

・売上の8割は全顧客の2割が生み出している。
・商品の売上の8割は、全商品銘柄のうちの2割で生み出している。
・売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出している。
・仕事の成果の8割は、費やした時間全体のうちの2割の時間で生み出している。

ということなのです。研修会では、AKB48の上位2割のメンバーの売上が総売上の8割の売上を占めていました。僕が読んだ本では、その作家の先生が発行した本の種類2割で売上の8割を占めていました。パレードの法則を調べてみると、イタリアの経済学者ビルフレッド・パレート(1848~1923)が1880年代の欧州の経済統計から「個人の所得額」と「その所得額以上の所得を得ている人の数」との間に見出した法則だそうで、2020年になっても通じていることに驚きを覚えるとともに、1日の時間配分について考えさせられました。誰にでも平等に与えられている1日24時間を、いかに効率よく使うののか、仕事のどの部分に集中すると良いのか、この歳になってやっと気付かされました。限られた人生だからこそ有意義に過ごしたいです。

投稿者: 武富整形外科

2020.06.08更新

非常事態宣言も解除されほぼ日常生活も制約があるものの、少しずつ元の生活に戻りつつあります。研修会もオンラインにほぼ移行され、そのため自由になる時間も以前と比べて増えました。コロナ融資申込みにも奔走していましたが、やっと手続きが終わろうとしています。前の僕なら時間がたくさんあれば、本を読んだり、友人と連絡をとったりあれもこれも手を広げてしていたのですが、なぜかしら気力が湧かないのです。分刻みの生活をしていたのが、何も手につかず、嘘のように腑抜けになっています。そのくせ体がだるく、夕食後すぐに寝床に入っています。睡眠もそこそことっていますが、朝起きてスッキリという感じが無くなっています。年齢的なものでしょうか・・・あまりにも激動の2ヶ月だったので心が空虚になっているのでしょうか・・・早く抜け出さないと本来の自分を見失ってしまいそうです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日