武富整形外科ブログ

2022.01.29更新

タケモン新聞2月号1タケモン新聞2月号2

投稿者: 武富整形外科

2022.01.28更新

昨年海外で流行し始めた頃は、日本ではコロナ感染が激減していたので、このままスルーできるかなと思っていましたが、やっぱり甘かったですね!爆発的な勢いで、感染が広がっています。当院でもスタッフの子供さんが感染したりと運営が大変です。イギリスからオミクロン感染者の2/3患者さんが再感染であることが報告されています。3回目のワクチン効果も、重症化リスクは下げるが、感染するリスクは?と言われています。オミクロン株の感染者は、重症化リスクがもともと低いと言われているので、3回目のワクチンをする意味が、頭の中がこんがらかってきて分からなくなっています。子どもたちに広がっているのは、たぶんワクチンを12歳未満は打っていないからだと思うのですが、ワクチン2回接種した人より割合的に高いのでしょうか?本来ならやっぱりオミクロンに対するワクチンを早急に作成して、接種するのが良いですよね!集団免疫なんて難しいことがよく分かりました。もうそろそろインフルエンザ並の対応をしないと社会生活がいつまでも営めず、困窮する人が増えてきそうな気がします。年内には、今後の方向性が出ることを切望します。

投稿者: 武富整形外科

2022.01.15更新

凄いです。引退の理由が、「世界一の練習がきつくなった」僕たちは、結果しか見ないので、そこまでに至る努力や挫折を伺い知ることはできませんが、内村選手の一言一言が、今までの努力の重みを感じさせました。東京オリンピックの鉄棒で転落、予選敗退も「挫折、落ちたところからはい上がるところも知れた。今後、人に伝えていく立場において知らないといけなかった。栄光も挫折も経験できた。貴重な経験をさせてもらった気持ちが強いです」と語っておられました。大谷翔平もしかり、もちろん類稀な才能の大小はあるものの、第一人者と言われる人は、全員努力の塊です。一足飛びに結果など得られる訳がありません。ましてや自分を含む凡人に至っては、努力を積み重ねてやっと人より秀でるぐらいだと思います。努力が全て報われるわけではありませんが、千里の道も一歩からで自分も目的に向かって頑張らねばと、強く思いました。1回しかない人生だからこそ完全燃焼したいですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日