武富整形外科ブログ

2022.05.31更新

職員同士の感謝の気持を、メッセージカードで渡しあう企画が2週間、先週土曜日で一旦終了しました。200枚用意したので、最終日に残っているカードに全てにメッセージを書いて渡そうと思ったら、なんと1枚しか残っていませんでした。すごくないですか!なんて素晴らしいスタッフなんだろうと、思わず一人でニヤニヤしてしまいました!感謝の思いで満ち溢れているなんて、このギスギスした世の中で稀有だと思います。他の職場の人に自慢したら、是非取り入れたいと言われました。言葉にして表すことが大事ですね!家族間でもいいかもしれません。この際、皆様もトライしてはいかがでしょうか?

投稿者: 武富整形外科

2022.05.28更新

タケモン新聞6月号タケモン新聞6月号2

投稿者: 武富整形外科

2022.05.27更新

最近、戦争や誹謗中傷が多くてニュースを見ても心が疲れてきます。それだけ経済的ゆとり精神的ゆとりを人々が失っているからでしょうか?1971年にジョン・レノンが発表した「Imagine」という曲を知っていますか?ブッタは、欲望こそ苦しみの原因と考えすべてを捨て修行されました。たまには、人生立ち止まって振り返る必要があるのではないでしょうか?和訳をコピーするのでぜひ聞いてみて下さい。

想像してごらん 天国なんて無いんだと
ほら、簡単でしょう?
地面の下に地獄なんて無いし
僕たちの上には ただ空があるだけ
さあ想像してごらん みんなが
ただ今を生きているって...

想像してごらん 国なんて無いんだと
そんなに難しくないでしょう?
殺す理由も死ぬ理由も無く
そして宗教も無い
さあ想像してごらん みんなが
ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
きっと世界はひとつになるんだ

想像してごらん 何も所有しないって
あなたなら出来ると思うよ
欲張ったり飢えることも無い
人はみんな兄弟なんだって
想像してごらん みんなが
世界を分かち合うんだって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
でも僕一人じゃないはず
いつかあなたもみんな仲間になって
そして世界はきっとひとつになるんだ 

投稿者: 武富整形外科

2022.05.26更新

気づけば、5月も終わり今年も半年を迎えようとしています。週末も含め仕事や家のことをして終わっています。読書や映画も観たいと、本を買ったり映画鑑賞の予定を立てたりしますが、全く手付かずです(T△T)持ち物も含めやらないといけない事の仕分け(断捨離)が、できていないからですね!神戸成長塾でも学びの中で、日誌を毎日つけて、振り返りをすることが大切と教えて頂きました。振り返ることで本当に必要なこと、今自分が何を優先にすべきかが明確になるからですね!患者さんが昔気づけばこの歳になっていたと言われましたが、その気持ちが今痛いほどよく分かります。限られた人生だからこそ1分1秒も大切にしないといけないですね!

投稿者: 武富整形外科

2022.05.24更新

日曜日、当院で月1回開かれている神戸成長塾に参加していました。今回のテーマはストロークとディスカッションの大切さです。ストロークは、感謝とか相手の素晴らしいことを日々メッセージで伝えるのですが、心の栄養と言われています。昔は男は黙ってなんぼの世界でしたが、やっぱり言葉にして言わないと伝わりません。Thank's cardと同じで、言ってもらってもメッセージを伝えても、幸せな気分になれます。否定より肯定が大切ですね!人間ってどうしても動物から進化しているので、常に危機意識が高く、ネガティブに考えがちになるそうです。小さな成功体験を積み重ねていくことで、自分自身の肯定感が高まり行動に自信が持てます。僕もセミナー中、ストロークをもらうことも必要なので、昨日スタッフに頂戴と単刀直入に請求したらたくさんもらえてHappyでした~!o(^▽^)o

素直に生きていくことも大切ですね(;^_^A受診時ブログへの応援メッセージ頂きとってもとっても嬉しいです!

投稿者: 武富整形外科

2022.05.20更新

ゴールデンウイークが過ぎれば爆発すると言われ2週間が経過しましたが、感染者数は以前ほどではないです。ワクチン接種希望の方も激減していて、これから暑い季節を迎えるので、ますますマスクフリーを切望します。僕も外を歩いてる時は、ほぼ外しています。感染者の重症化も少なくなってきているので、濃厚接触者の出勤停止や子どもたちの行事中止などもいい加減にやめて欲しいです。このまま静かに収束して、年内には制限なしの生活に戻れる日を夢見ています。そういえば昨夜、3匹の蛇に襲われる夢を見てびっくりして目が覚めたら、息子の足が僕の体に絡まっていました(;^_^A蛇でなくてよかった!

投稿者: 武富整形外科

2022.05.19更新

今週より従業員同士が、感謝したことがあればメッセージカードを渡そうという試みをしています。当院の理念にもあるのですが、感謝はきっちり伝えた方が良いと考えたからです。態度だけでは伝わりにくく実際に行動を起こそうということになりました。最初は、ハードルが高いと考えていましたが、1日終えると感謝することが多くて、意外と書けます。また書いていると不思議ですが、こちらまで幸せな気分になってきます。いがみ合っている職場より、居心地の良い職場の方が、働いている時間が楽しく過ごせますよね!また今の自分がいるのは、周りから支えられているからだと再認識もできて、やって良かったと思います。2週間で200枚が目標です。全てがなくなる頃には、きっとo(^▽^)o感じの職場です!

投稿者: 武富整形外科

2022.05.18更新

一昨日、兵庫県保険医協会で再生可能エネルギーの講演会がありました。再生可能エネルギーの方が、コストが高く、普及するのに時間がかかると思っていましたが、欧米では再生可能エネルギーの方がコストが安く、新しい雇用を生み出すということで既に着々と進行しています。だからこそあれだけ急速に電気自動車が普及してきているのだと思います。原子力も安いと思っていましたが、戦争や天災が起こる毎に、リスクに対しての費用がかさむようになり、現在ではそれほど安くないそうです。ましてや今回のロシアとウクライナの戦争で、化石燃料が上昇し、再生可能エネルギーに拍車をかけそうです。正しく災い転じて福となすですね!講師の先生が、日本では積極的に再生可能エネルギーの功、化石燃料の罪が討論されず残念だとお話されました。最近光熱費も上昇していますが、これが省エネと再生可能エネルギーが広まるきっかけになればと思います。先代から受け継いだ豊かな自然を、後世に引き継いでいくのも使命ではないでしょうか!

投稿者: 武富整形外科

2022.05.14更新

開業して依頼ずっと組織作りに頭を悩ませています。いかにスタッフに居心地の良い職場を提供できるか?組織として常に成長し続けるためには何が必要か?など課題を上げればキリがないぐらいです。昨日は皆様に御迷惑をおかけして、千葉県で居酒屋をされ、15年離職ゼロ、採用費ゼロのオーナーの講義を聞きに、休診して参加してきました。聞くことすべてが目からウロコです。たぶん人は成功している良い側面しか知りませんが、成功されている方はすべて、並外れた苦労をされていると思いました。「挫折が多く、深ければ深いほど人間力が高まる」という一節に心を打たれました。本当にその通りです。経営者自身が、人間力が高くないと従業員の幸せを追求できるはずがありません。格言で「可愛い子には旅をさせよ!」「獅子は我が子を千尋の谷に落とす」何年経っても、試練ほど人間力、精神力を高めるものはない、普遍的な事実は変わりません。改めてまだまだ修行が足りないと思いました。いくつになっても学ぶことは多いです。(;^_^A

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日