武富整形外科ブログ

2023.05.30更新

Yahooのコラムで僕も同感のコラムを見つけました、幸いクリニックが三宮という、外国人がたくさん住まれている地域で開業しているため、日本にいるだけで多くの外国の情報を得ることができます。今の日本人を見ていると幸福過ぎ「井の中の蛙大海を知らず」で世界の変化についていけていないと強い危機感を抱いています。マイナンバーの不備や首相長男の更迭など取るに足らず、もっともっと真剣に取り組まないといけない課題が山積みです。人間がやることで完璧にできることなんてありえないと不詳者の自分は思います。その点、中国は度が過ぎるところもありますが、失敗をものともせず、取り敢えず初めて、修正して完成させていきます。ゼロと一は大きく異なります。チャレンジ精神でどんどんいろんなことに取り組んでいって欲しいと思います。https://news.yahoo.co.jp/byline/suzukitakahiro/20230529-00351339

投稿者: 武富整形外科

2023.05.27更新

タケモン新聞6月号タケモン新聞6月号2

投稿者: 武富整形外科

2023.05.26更新

 最近物事の変化が早いと感じることはないでしょうか?もちろん年令を重ねるにごとに月日が経つのが早く感じる側面もあると思いますが、世界規模で、特にスマートフォンが普及してから、変化のスピードが爆発的に上がっていると感じます。今まで現地参加で研修や受講を受けるのが当たり前から、オンラインで完結可能、海外の人と話したりや海外の大学の受講でも、オンラインでできるようになり、距離も時間も飛躍的に短縮されました。在宅で買い物が容易にでき、旅行も代理店を通すことなく、予約できます。日経ニュースで、日本がどんどん世界の潮流から取り残されているのではという記事内にデジタル化の加速の一例として、ツイッターは1億人のユーザーを獲得するのに65カ月かかったが、生成AI(人工知能)の「Chat(チャット)GPT」はわずか2カ月だったそうです。EVも日本で生活していると普及には時間がかかりそうですが、北欧ではもう8割を超えているそうです。出生率が年々低下していることを鑑みると、人口減少も爆発的に進むと思います。既に毎年鳥取県ぐらいの人口55万人が消失しているそうなので・・・一人ひとりが本気で自分の人生について、すぐにでも取り組まないと生き残っていけない時代が、もう目の前に来ているのではと危機感を抱いています。

投稿者: 武富整形外科

2023.05.19更新

コロナ後最近までZoomなどのオンラインで講演会や研修が多く、移動時間がない分有意義に時間が活用できる反面、集中力がなく(;^_^Aネットを閲覧しながらとか仕事を片手間にしながら受講していたため、参加しても何も得るものがない状態でした(T△T)今月にはいり研修や講演も現地参加が多くなり、真剣に聞くので新しい知見が頭に残りやすいです。また聞きにくい質問なども終了後気軽に聞けるので、やっぱりリアルは良いです。会社も、一時テレークと言っワていましたが、以前のように出勤されている方も多く、改めて面と向かって話すことの大切さを再認識しています。とは言っても、時間や距離の制約も解決してくれるオンラインの有用性は凄いです。英語のレッスンも海外の先生から受講もできかつ安価です。面談も距離や時間的制約を超越してくれます。学びの選択ツールが増えるということは、本当に有り難いです。

投稿者: 武富整形外科

2023.05.06更新

ゴールデンウィークは、皆様どう過ごされましたでしょうか?僕は、5/3は終日仕事、5/4午前中はコストコで買い物、これも朝から長蛇の列、昼からコナンの映画、5/5午前中は、家の手伝い、午後は、子供が通天閣のジャンジャン横丁で射的をしたいということで動物園前で下車、安いと言われる寿司屋に並びました。3貫一皿で、安いものは150円からありました。おばあちゃんが昔、新世界に住んでいたので、30年ぶりぐらいでしょうか・・通天閣と反対側の閑散としている商店街を散策、端の銭湯(まだ残っていました)まで歩いてみました。店のおばちゃんによく声をかけてもらった市場は、ほぼ壊滅消失、なぜかカラオケ居酒屋が乱立していました。道端でシートをひいて、日用品を売っていたおっちゃんもいなくなり、酒臭くて寝転んでいる人もいませんでした。小便の匂いもなくなり、きれいになった反面、言葉で表現しきれませんが、活気や人間臭さがなくなった雰囲気で、寂しさも感じました。やっぱり人間として生きていくには、デジタルだけでなく、最近レコードが見直されたりしていますが、アナログ面も必要ですね!これだけ混雑しているにも関わらず、バーチャルではなく外に出て、自分自身で感じたいのだと思いました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日