関節リウマチについて

関節リウマチとは、免疫の異常などにより全身の関節に炎症が起こり、腫れ、痛み、骨の変形などが生じる炎症性疾患です。現在、日本では約70万人の患者がいると言われており、20~50歳代の女性に多くみられ、毎年約1万5000人が発症しているとされています。

関節リウマチの原因ははっきりとはわかっておらず、遺伝、細菌やウイルスなどによる感染、ストレスなどの複数の要因が作用することで免疫に異常が発生し、発症すると考えられています。

関節リウマチの主な症状

関節リウマチをそのままにしておくと、関節の骨、軟骨、腱などが破壊されることがあり、その結果、関節が変形したり、動きが制限されたりすることがあります。こうした症状は、基本的には手術しない限り元に戻ることはありません。また、症状が進行すると関節だけでなく、発熱、体重減少、倦怠感などの全身症状とともに、肺や肝臓などの臓器にも異変をきたすこともあります。

朝のこわばり(朝、関節が動かしにくい)

関節リウマチの初期段階の自覚症状として、関節のこわばりが挙げられます。手や指などの小さな関節が動かしにくくなり、力を入れて握ることができなくなる場合があります。朝の起床時に最も強く症状が現れるとされており、起床後、体を動かしていると徐々に改善されていきます。通常30分程度続きますが、症状が重い場合には、午前中や1日中続くこともあります。

関節の痛み・腫れ

朝の起床時の関節のこわばりとともに、痛み・腫れなどの症状も現れます。最初は主に運動痛(関節を動かした時に発生する痛み)が発生しますが、徐々に自発痛(安静にしていても発生する痛み)も発生するようになります。こうした痛み・腫れは関節の炎症が原因で起こりますが、関節リウマチの場合、炎症が1箇所だけでなく、様々な関節で同時に起こるという特徴があります。また、右膝で痛み・腫れが発生した場合、左膝にも同様の症状が発生するといったように、左右対称に症状が現れるという特徴もあります。

関節の可動域制限

長期間、関節の炎症が続くと、関節を形成する骨、軟骨、腱が破壊され、動きが悪くなったり動きが制限されたりすることがあります。これを「関節の可動域制限」と言います。こうした症状は、基本的には手術しない限り元に戻ることはありません。症状をそのままにしておくと、関節を曲げるための筋肉の収縮・弛緩が適切に行えなくなり、筋肉が拘縮状態(筋肉が縮んで適切に伸ばせなくなる状態)になることもあります。

関節の変形

長期間、関節の可動域が制限されている状態が続くと、関節を曲げるための筋肉に異変が生じて、関節の変形を引き起こす場合があります。特徴的な手足の関節の変形として、「スワンネック変形」「ボタン穴変形」「尺側偏位」「外反母趾・槌趾変形」の4つが挙げられます。

スワンネック変形

横から見た時に、指が白鳥の首のように見える形に変形します。

ボタン穴変形

指の背側に突出した骨が、ボタン穴のように腱に穴を開けることからこう呼ばれています。

尺側偏位

手の指が小指側に傾く変形です。

外反母趾・槌趾変形

外反母趾とは、親指が小指側などに曲がる変形です。槌趾変形とは、金槌で打ちつけたような変形のことで、指が背側に曲がって突出します。

関節リウマチの進行度

関節リウマチの進行度は、関節の破壊程度から判定され、4つのステージに分類されます。

ステージⅠ(初期)

骨、軟骨の破壊はみられないが、炎症により関節液がたまり、痛み・腫れなどの症状がある。

ステージⅡ(中等度)

骨、軟骨の破壊が始まるが、まだ変形には至っていない状態です。軟骨が破壊されることにより、骨の間が狭くなる場合があります。

ステージⅢ(高度)

軟骨がほとんど破壊された状態です。骨の破壊も進行します。関節に変形がみられるようになり、機能障害が生じる場合があります。また、関節を曲げるための筋肉が収縮し、脱臼などの症状を引き起こす場合があります。

ステージⅣ(末期)

骨、軟骨の破壊が進行して、骨同士が強直・固定し、関節が動かなくなります。

関節リウマチの主な治療方法

関節リウマチの治療では、まずは痛み・腫れの軽減をはかり、その上で関節の変形をできる限り防ぎ、ADL(日常生活の動作)、QOL(生活の質)の向上を目指します。治療方法としては、薬物療法、リハビリ、手術などが挙げられます。このうち薬物療法では、昔は痛み止めやステロイドなど使用できる薬は限られていましたが、現在では「レミケード」「エンブレル」「アクテムラ」「ヒュムラ」「オレンシア」といった生物学的製剤など、使用できる薬の種類も増えています。
治療効果はレントゲンや血液データだけでは判定が難しいため、患者様から痛みの感じ方をヒアリングしたり、エコーで滑膜炎を観察したりするなどして評価を行います。また、薬の副作用はもちろんのこと、膠原病・関節リウマチによる合併症にも注意しながら治療を行っていきます。

痛みの評価について

患者様が実際に感じている「痛み」を評価するのは、簡単ではありません。それは血液データやレントゲン検査などからだけでは導き出すのは難しく、患者様からの言葉による「訴え」が非常に重要となります。また、患者様が痛みを訴えていたとしても、検査の結果、何ら異常がないということもあります。そうした場合、「心因性疼痛」と言って、ストレスなどの心の問題が痛みを引き起こしている可能性があります。
このように判定が難しい「痛み」ではありますが、当クリニックでは「よく診る」「よく聞く」「よく話す」をモットーに、患者様から詳しくお感じになっている症状をおうかがいするようにしています。そうして患者様と協力関係を築き、二人三脚で痛みなどの症状に立ち向かうことで、「痛みのない生活」の実現を目指します。