武富整形外科ブログ

2021.06.18更新

しばらくご無沙汰してすいません。6月よりワクチン接種を当院でも開始しました。1バイアルで6人分なので、貴重なワクチンを破棄しないように毎晩夢でうなされるぐらい、6の倍数をジグソーパズルのように考えています。集団接種会場にも参加してきました。数が合わなかったり破棄が出たりするのは、毎回医師・看護師・薬剤師などメンバーが異なるため、連携を取るのが難しく、問題が発生する可能性があると思いました。それほど混雑していませんでした。限られた医療資源有効に使うのなら、集団接種会場をもう少し集約するか、中小企業の職域接種を行うなどの検討の余地は、かなりありそうです。国、自治体、医療機関、最近は職域接種・学校でも始まり、本当に接種管理が身分証明書だけで管理できるのか、かなり懐疑的です。やっぱりマイナンバーなどで管理するしか難しいのではないでしょうか?昨年の緊急事態宣言から1年を経ても、相変わらず小出しの対策では、問題が噴出することは目に見えています。それでもそれなりに内閣支持率があるのには、僕自身理解ができません。オリンピックで盛り上がり後の感染爆発の反動が怖いです。

 当院では、免疫抑制剤を使用している関節リウマチの患者さんが多いので、希望する方にはなるべく早く打ってあげたいです。今までは、他施設で接種してもらうしかなかったので、手続きや数の調整などの煩雑さを差し引いても、接種医療機関になって本当に良かったと思います。とりあえず全国民に接種券を配布して欲しいです。

投稿者: 武富整形外科

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日