武富整形外科ブログ

2016.06.27更新

先週の土曜日、大学のリウマチ懇話会があったので発表してきました。京都駅が、外人の観光客で溢れていたのにはびっくりしました。富山で開業されている松野リウマチ整形外科の松野先生の「リウマチ診療をとりまく保険診療について」のご講演を拝聴しました。お話しが面白くあっという間に引き込まれました。各国の保険制度にも精通されており、ヨーロッパは、特にイギリスはほぼ医療費が税でまかなわれているのに対して、日本は受益者負担でまかなわれています。これをビスマルク方式と言われもっとも古い医療保険制度と言われているそうです。アメリカは、もちろん公的保険制度がほぼ無いに等しいので国民皆保険からはかけ離れています。日本の医療機関で受診すると負担感が多いので、いざという時の備えをするため、なかなか消費にお金が回らないのは当然だと思います。勤務医時代は、普通に処方、検査していることが、クリニックでは審査が厳しいことがひしひしと伝わってきました。同じ国で同じ診療行為でも審査内容が異なる不合理は納得できないですが、めげずに自分の信じた医療を行うしかないですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日