武富整形外科ブログ

2016.06.21更新

6/18夜9時からのNHKの「キラーストレス」の第1回目が放映されました。ストレス社会にいかに立ち向かうかという内容でした。現代社会は、ストレスフルと言われています。それに立ち向かうためにどのようにマインド・コントロールをしていけばよいのかと様々な取り組みについて述べられていました。それをコーピングと言うそうです。最近欧米を中心に、企業の中でも急速に取り入れられている手法で、特に興味深かったのが、宇宙飛行士は、莫大な予算がつぎ込まれ、宇宙空間での失敗はそく死につながるというプレッシャーの中で、限られた時間・空間の中でいかにストレスをマインドコントロールし任務を遂行するのかが成功の鍵を握るそうです。確かに考えただけでも凄いストレスですよね!それを解消するには、今すぐにできそうなことをできるだけ数を多く上げて、できる行為から次々にする事によってストレスを発散することができると言う以外とできそうなことでした。例えば宝くじが当たったら何に使おうか、夕食に何を食べようとか家族は何をしているのだろうかとかあれこれ想像してみること、犬の散歩をするとか庭の手入れをするなど本当に身近なことでした。お金をかけずにできそうですよね!100個ぐらい上げてやっていけばその内ストレスはなくなると企業で働く心理士の人は述べておられました。僕は、ゆっくり美味しいものを食べて飲んで重い存分寝ることかな・・・(笑)

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日