武富整形外科ブログ

2016.07.28更新

今日は最高に暑いですね!患者さまも暑いため?(;^_^Aか少なかったです。また猛暑の中、来院して下さった患者さまに厚く御礼申し上げます。

7月30日が土用の丑の日ですね!僕は、小さい頃よりウナギが大好きで扁桃腺の手術をする時に、ウナギを食べさせてやると言われて手術を受けた記憶があります。時間があったので土用の丑の由来など調べてみると、平賀源内が夏場にあまりにうなぎ屋さんが売れないので、精をつけようと宣伝して売り出し始めたのがきっかけだそうです。ウナギの本当の旬は、秋から冬と聞いて更にびっくりです。改めて考えると、魚は産卵や冬場にかけて脂肪がつくので、その頃が旬なのは当たり前のような気がします・・・・数年前まで安価だったウナギが、最近は2000円ぐらいしますね!だんだん庶民の高嶺の花になっていくのでしょうか?にほんうなぎは絶滅危惧種になっているそうでマグロ共々庶民の食卓から消えることなく保護して欲しいです。今週末は、鰻丼です(笑)

投稿者: 武富整形外科

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日