武富整形外科ブログ

2016.11.19更新

最近武田鉄矢さんが神経障害性疼痛についてぴりりピリする痛みやしびれについて宣伝されていますね!有名な薬としてはリリカ、新しく認可されたサインバルタがあります。それぞれ痛みの感じる神経のブロックするところが違います。当院で来られる患者さまも腰痛、肩こりが非常に多いです。私自身としては、ある程度痛みを取ってから運動療法が一番だと思っています。17日に参加した講演会で、三叉神経痛に効くテグレトールを飲み過ぎて全身の皮膚がむけショック状態になり神戸大学に搬送された症例は、かなりショッキングな映像でした。改めて薬は、適量で治療しないと患者さまに不利益になると痛切に感じました。痛みは完全に取ることは、難しいと思います。ただ日常生活が送れるレベルまで痛みをコントロールすることは可能だと信じています。何度も述べているかもしれませんが、痛みが出て来るのが怖くて予防的に痛み止めを飲むのは良くないと思います。長く飲まないと効かないも間違っています。痛みが無くなれば薬をやめ、効かない薬は早く止めて、違った薬や治療手段を取った方が良いと思います。お酒の宣伝ではありませんが、飲み過ぎには注意です!ヾ(@°▽°@)ノ

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日