武富整形外科ブログ

2016.12.12更新

12/10は、メリケンパークオリエンタルホテルで第14回兵庫リウマチチーム医療研究会が行われました。僕自身代表世話人(;^_^Aを勤めており、立ち上げから携わっています。今の医学は専門化が行われていて、医師一人だけではとても適切な医療を提供できません。病院勤務の時代から看護師さん、薬剤師さん、リハビリスタッフ、装具士、ケースワーカーなど多数の人から患者さまのいろんな視点からの情報を頂き、治療に大変役に立ちました。それを是非兵庫県全体に広げてきたいと思い、神戸大学保健学科の三浦先生といろんな病院の医師、看護師、薬剤師、リハビリスタッフ、装具士と7年前に立ち上げました。他職種の方々が、一つの問題に対してこんなに深く掘り下げ治療に携わっているのかと感銘を受け、毎回チーム医療の必要性を感じています。今回も24時間病院で電話対応をされていることや高齢者の薬をできるだけ減らすために病棟薬剤師が投薬している先生全員に減薬をお願いするなど頭が下がる演題が多かったです。このような活動が少しでも多くの地域で広がればと思います。o(^▽^)o

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日