武富整形外科ブログ

2018.05.25更新

日経Goodayに耳垢は放っておいても外に出て来るという健康クイズがあり、×としましたが正解は○でした。毎日せっせせっせ綿棒で風呂上がりに耳垢掃除をしていたのですが、掃除をすることによりかえって耳垢が奥の外耳道に押し込まれ耳がふさがれてしまうそうです。記載から転記すると「耳垢は、耳の穴の開口部から鼓膜までつながる外耳道を保護する役割を果たしており、完全に不要な老廃物ではありません。耳垢が生じるのは外耳道の外側約3分の1の部分で、耳垢は外耳道の上皮の動きと、咀嚼(そしゃく)やあくびの際の顎の動きなどによって、開口部に向かって徐々に移動していきます。」2017年1月の米耳鼻咽喉科頭頸部外科学会のガイドラインではとりあえず耳の中にものを突っ込むなと書いているそうです。医者をしていながら基本的なことを知りませんでした。耳掃除は気持ちが良いのですが・・・o(T^T)o

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日