武富整形外科ブログ

2018.06.07更新

 先々週のNHKスペシャル(よく見ている)(;^_^Aで中高年のミッシングワーカーの話が取り上げられていました。ミッシングワーカーとは、文字通り求職していない失業者の専門用語で、統計学的に求職していないため失業者の中にも入らないそうです。親の介護をきっかけに退職や非正規に就職したものの、親の死後も仕事につけない人が、日本ではおよそ100万人を越えるそうです。確かにある程度資産があれば親を預けたりすることはできますが、なければ自分で介護する以外に難しいです。特に少子化になり残された子供に過大に負担を強いているようにも思えます。人材不足と言っても専門職や若い人を求められる時代では、なかなか求職するのは厳しいのでは・・・AIが発達するともっと職場が制限されてくるような気がします。核家族化の流れは止めることはできないのですが、せめて地域などでバックアップする体制などができればいいですね!僕の小さい頃は、友達の家でご飯を食べたり、見知らぬおばちゃんに怒られたり古き良き時代が残っていました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日