武富整形外科ブログ

2019.03.13更新

今年も早くも天気予報で開花予想をしています。この冬は寒い日もありましたが、全体的に例年より暖かい日が多い気がします。日々の仕事に追われていると、周りを見渡す余裕がなく、真っ暗な朝に出勤し仕事をし帰宅後夕食を食べ寝るまで1時間という生活を送っています。ところが最近は、日の出が早いため出勤時に川沿いの桜や山の木々を見ることができます。心が疲れた時は、自然に触れると心が休まります。この前の月曜日にグアテマラに嫁いだ日本人女性の話を放映していました。子供達に自然に触れさせたくてガスも電気も水道もない村で自給自足の生活を送っていました。僕たちが想像する以上に生活は大変だと思いますが、毎日キャンプのような生活で子供達の生き生きとした笑顔が印象的でした。昔と比べ虐待や殺人が増えている気がします。ニュースを見るたびに心が痛みます。コンクリートジャングルに囲まれて自然に触れる機会が少なくなり、日本人の多くが心の余裕を失っているのではないでしょうか?地域活性化と言われながら実際は、商店街は空き店舗だらけ、住人は高齢化しています。昔の戦争時代の疎開ではないですが、子供達をせめて夏休みなどを利用して自然の中で生活を過ごすことにより、心が豊かにならないでしょうか?それにより地域も活性化するのではと思ってしまいます。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日