武富整形外科ブログ

2019.07.12更新

昨日は、リウマチの足の講演会に参加してきました。リウマチは、手から症状が始まることが多いのですが、足からも48%始まることがあると聞き、自分の患者さんを顧みて納得できました。足は、人間が2本足で歩くようになってとっても大切なのですが、なかなか見せにくい場所にもあるせいか、訴えることが少ないような気がします。オーストラリアでは、足専門の先生が開業し糖尿病も含めてトータルケアされているのに、整形外科医でも専門の先生は少ないです。装具でも調整が難しく、最終的には手術で矯正するのが一番短期間で痛みが取れ、次に向けてのステップきりやすいのかなと言う印象の講演会でした。最近は、自分でも足底のアーチを減らさないように、足趾を絶えず気がつけば動かしています。日々のリハビリも大事ですよね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日