武富整形外科ブログ

2019.07.19更新

昨日仕事から帰宅し、ニュースを見てびっくりしました。アニメファンではないので、京都にも長く住んでいたにもかかわらず、全く存在自体を知りませんでした。しかしながら東京一極集中の中、地方発信で非常に頑張っておられ映画にもなり、社長さんや元従業員の方のお話で、アニメに魅せられ情熱を注がれていた現場が、一人の人間のために一瞬にして夢も希望を失う結果になり、亡くなった人の無念を思い量ると胸が張り裂けそうになります。最近自分が死にたいから人を巻き添えにする身勝手な事件が多すぎます。人間関係の関わりがなく、自分の欲望を抑えきれていないいがします。いくら防犯対策をしてもキリがないような気がします。僕は、現代の教育システム自体が問題があると思います。理科や算数ができることも大事ですが、もっともっと自分自身で生きていくための能力、言い換えると自分自身で人生のプランニングができる能力、稼ぐ能力、逆境でも乗り越えられる根性を鍛えることが必要ではないでしょうか?その課程で必要なら本気で勉強すると思います。与えるだけの教育は、世界における日本のポジション、現代の日本社会のひずみを考えると転換期に来ているのではないでしょうか?

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日