武富整形外科ブログ

2019.10.31更新

PDCAサイクルって知っていますか?Planは、具体的な行動計画を立てる、Doは、立てた行動を実行する。Checkは、実行した結果を検証する。Actionは、改善の方向性を決めるです。昨夜は、組織を目的に向かって自走するための研修会に参加してきました。チームを育てるのって本当に難しいです。最近の成功例の代表は、ワールドカップにおける日本代表チームではないでしょうか?4年間のロードマップをきっちり立てて決勝トーナメントまで進めました。経営者の悩みは、業種を問わず同じですね!組織を目的に向かって目標を立て実行するのに困っている事柄は、当院でも当たっていて思わず笑ってしまいました。スタッフに具体的に質問をして目標に対してどのようなアプローチをするか考えてもらうだけで実行率がぜんぜん違うことに驚きました。振り返って自分も小学生の時は、親から言われて勉強するということには抵抗がありました。ただ夏休みの宿題をいつまでに終えるかはいつも自分で計画を立てていましたが、毎年新学期前日に慌ただしくしていました。その意味では、全然達成できていなかったですね(;^_^A

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日