武富整形外科ブログ

2020.03.22更新

ほぼコロナの話題で申し訳ございませんm(_ _)m欧米へのここまでの感染拡大、想定外でしたね!日本ではPCR検査が少ないことも指摘されていますが、医療者側からすると、医療崩壊が起こっているイタリアやスペインのようにならないためにも良かったと思っています。患者さん自身の意志で、軽度の症状でもフリ-アクセスでどこでも受診できる日本の医療制度も問題はあると思っていましたが、この制度のおかげで現在までオーバーシュートを招いていないのではないでしょうか?8割がた軽症なので2週間在宅で安静が一番だと思います。が厄介なのは無症状の期間が長くて、気づかないうちに感染拡大に手を染めているかもしれないことです。早く収束するためには、国民一人ひとりが不要不急の外出を自制することが大事ですね!特に外国人の患者さんが多いクリニックなので、帰国ができなかったり、一旦帰国すると日本に帰ってこられないのではないかとか、家族に会えないなど甚大な精神的影響を与えています。12月ぐらいに中国で実は発生していて、強硬な手段で3月で収束させていると仮定すると、ほぼ3ヶ月、少なくとも5月終わりには収束宣言ができたらいいですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日