武富整形外科ブログ

2020.12.28更新

コロナの感染が相変わらず増大しています。読売オンラインの記事で、「ワクチンの有効性「95%」ってどういう意味?」というタイトルで解説されていました。僕自身、95%の意味は、100名打って5名しか感染しなかったと思っていました。ファイザーの発表を推測すると43000人に対して、半分に本物のワクチンを、半分に偽薬を投与して、ワクチン群は、8名発症、偽薬群は162名発症したそうです。つまり本来162名発症するところが8名なので162名÷8名=20.25、100とすると約1/5になるので95%に予防効果があったと言われているゆえんですね!でも別の見方をすると、43000人の半分の21500人のうちワクチンを打たなかっても21338人は感染しなかったということです。つまりワクチンの恩恵は、0.8%しかないのですね!(T△T)結局それなりに収束するのは数年掛かりそうです。感染力の高い変異種も確認され、過度に期待するのは、厳しいですね!

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日