武富整形外科ブログ

2021.07.09更新

今週も、日本に豪雨がもたらされ、熱海を始めあちらこちらに甚大な被害が出ています。カナダでは、50度近くの猛暑を記録したとニュースで放映されていました。自分たちの子供の時代と比べても、降雨量も地震や台風の規模も大きくなり、温暖化の影響が強く出ているのではと思います。この前久しぶりに出勤途中に牛乳配達のトラックに出くわしました。幼少期には、ジュースや牛乳は、瓶で配達され再利用されていました。豆腐屋さんがトラックで売りに来て、ボールに水を張って買いに行った記憶もあります。魚屋さんや八百屋さんも商品を新聞紙にくるんで買い物かごに入れていました。それよりもはるか昔、江戸時代の傾斜を利用した水道設備、水車や日本家屋、糞尿を肥料として使用する循環型社会には、現代から見ても感嘆します。どんなサイズも持ち運べる風呂敷なんて、世界に誇りうる究極のエコバックです。効率化を求めすぎて、失ったものも数多くあるのではないでしょうか?東北大震災後福島の放射線汚染地域、熊本の球磨川流域など自然豊かな地域が、年月が経つごとに再建が困難になり、人が近寄れなくなることに胸が痛みます。グレダさんではないですが、一人一人がエコについて考えることで、温暖化への進行を防ぐのではと大雨警報のニュースを見て思いました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日