武富整形外科ブログ

2021.10.11更新

週末もクリニックに行って仕事をしていることが多いのですが、昨日は久しぶりに家で朝から読書三昧の時間を過ごすことができ幸せでした。経営者になってから、日々運営で頭を悩ませる事が多く、最近はもっぱらスタッフのチーム力やモチベーションを上げるためなどのハウトゥー物が多く、小説はあまり読まなくなりました。昨日も松下幸之助の「たらいの法則」に感銘を受けていました。たらいに入った水を手で自分の方にかくと、 水はたらいを伝って外側に逃げていってしまう。 逆に、水を前に押し出すようにかくと 同じようにたらいを伝って自分の方に返ってくる。自分のことだけを考えていると事業は成功せず、顧客の事を第一に考えることで巡り巡って自分に還元されるというお話です。昔だから成功したという人もいますが、経営の原点は、ドラッガーの名言集や7つの習慣など今でも通じることが多いと思います。まさに情けは人の為ならずですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日