武富整形外科ブログ

2022.07.20更新

当院で失敗、トラブル、問題点を思いつく限りミーティングでスタッフに上げてもらいました。経営実践塾でこれをすると経営陣が、意気消沈し、心が折れると聞いていましたが、根本から解決しない限りは、癒やしの職場にはなり得ないと心を鬼にして臨みました。でも想定通り(T△T)聞きたくもない、知りたくもない内容も数多くあり、自分の発言でも猛反省することしきりでした。文字通り、バキッと心が折れました(・_・;).。oO(心の声)でも一つ一つを突き詰めると、すべてコミュニケーション不足が原因とわかりました。こんなはずではなかった、伝え方がまずかった、話す雰囲気ではなかったなどなど、自分の思い込み、相手を尊重して、話していれば解決できた問題も数多くあると実感しました。昔は高倉健に憧れ、「男は背中で物を言う」「言わぬが花」「沈黙は金なり」「口は災いの元」などのことわざ、「男は黙ってサッポロビール」などのCMもありましたが、時代は変わりました。これからは、「話してなんぼ」の時代ですね!海外旅行に行くと本当に見も知らない人からやたら挨拶されます。声をかけてもらえる、話すこと=自分の存在意義を知らず知らずのうちに確認できているのですね!もともとシャイ(;^_^Aですが、頑張って声掛けします!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日