武富整形外科ブログ

2022.09.30更新

温暖化のせいで、四季から春と秋が無くなってしまっているような気がしましたが、自転車で通勤していると、秋を感じることができます。雲は、うろこ雲になっていますし、川べりにはすすきが、道端には、銀杏の実が落ちています。昔おばさんが、御堂筋から袋に詰めて、悪臭を放ちながら家に持ってきてくれました。匂いは強烈ですが、実は、鮮やかな緑で美味しく、よくホウロウ鍋で煎って爪楊枝に挿して食べていました。料亭に行くと、松茸の土瓶蒸しに入っていますが、我が家では茶碗蒸しに入っていました。おばさんも両親も高齢で今ではとても料理できませんが、季節を感じる食べ物を頂いていた幸せを感じます。外人と話していると、四季のある日本は、最高です。俳句や短歌にも季語が詠み込まれ、昔の人は、もっと四季折々を、肌で感じていたのだと思います。日々の生活に忙殺されていますが、たまには手元のスマホでなく、周りを見渡して秋を感じて下さい。心が癒やされますよ!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日