武富整形外科ブログ

2023.08.21更新

昨日は暑く、久しぶりに自宅で「そこまで言って委員会」を見て、なんでも否定する竹田さんにおすすめの「イエスマン」の映画の話が出ており、アマゾンプライムで見ました。主人公は銀行員で、何でもネガティブに考え、人との交わりを避け、物事がうまく行かない寂しい人生を過ごしています。友人の誘いで、たまたま参加した自己啓発セミナーで要望に対してイエスと答え続けると人生が豊かになると言われ、無理難題に対してもイエスと答え続けます。最初は、苦痛だったことが、皆に感謝され、気持ちも生活も豊かになり、新しいパートナーまで得られることになります。でも昔の配偶者に迫られて、拒否したことから交通事故やパートナーとの別れなどアクシデントに見舞われます。セミナーの教祖に、やっぱり拒否することは、ダメなのかと尋ねるとそれは、イエスということで上手くいっていると自分の思い込みで、最終的には自分で判断することの大切さを説かれ、ハッピーエンドで終わります。これが実話である所が凄いです。ポジティブに生きることが人生を豊かにするという、心温まる映画でした。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日