武富整形外科ブログ

2024.02.06更新

当院でも高齢者の方が通院が厳しくなり、その方に向けて訪問看護を立ち上げつつあります。今回の改定で訪問介護の基本報酬引き下げになりそうです。在宅は、高額のサービス高齢者住宅のような施設や大規模事業者だけができる訪問だけしか生き残ることは厳しいと思います。以前のブログでも書きましたが、離職率が高いのは低収入、低報酬、責任重大、長時間拘束によるものとしか考えられません。24時間拘束されるケアマネジャーも神戸市中央区ですら探すのが難しい状況になってきています。熱い想いで仕事に就いても、厳しい待遇では身も心も擦り切れてしまいます。2045年に高齢化がピークになると言われています。あとほぼ20年後です。事業が軌道に乗るまでに10年近くかかると僕は思っています。現状の縮小し行き着く先は、介護保険でなく自費介護しか選択なくなると思います。医療も歯科医療のように混合診療になる可能性大です。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日