武富整形外科ブログ

2024.02.10更新

昨夜、NHKの関西熱視線で「町医者の学校」で滋賀県竜王町のクリニックのお話が放映されていました。総合診療医育成されており、全人的医療を行っていらっしゃいました。本当に大切な観点だと思います。病気だけではなく、患者さんの性格、患者さんの置かれている環境、家族も含めて治療方針が建てられて、ある意味羨ましかったです。街中では、外来人数が多いので、どうしても待たせないため治療が流れ作業になりがちです。ゆっくり時間をかけて診療していると、たぶん家賃すら払えない現状があります。訪問もゆっくりされていて、家族のバックアップもあり、恵まれた環境にあると思いました。医療の本来あるべき姿ではないでしょうか!医療も介護も効率化が求められ、一つ一つの行為がやっている感がだけが強く、魂がこもっていないようになってきています。家事も決められた時間だけ、介護施設に行っても音楽が流され体操をさせている風だけ・・・診療や介護報酬があまりにも画一的で、そこには人間の心が入っていないせいだと思っています。患者さんが口々に家で最後を迎えたいとおっしゃっていましたが、それも携わる人が少なくなり年々厳しくなると思います。最後ぐらい本人の意志を尊重してあげたいですね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日