武富整形外科ブログ

2024.03.08更新

昨日、日経新聞に「世界の民主主義、冷戦期並みに後退 南アジアや東欧顕著」とタイトルで記事があり、2000年を境に権威主義の国が増え、今や全世界の人口の7割を占めるぐらいになってきているそうです。民主主義を盟主とうたわれたアメリカですら、自国第一主義のトランプ元大統領が優勢と言われ、自己解釈で裁判も捻じ曲げようとしている行為を見ると、権威主義と変わらない気がします。また上位数%が、それ以下の90%以上の国民と同等の収入を得るなんて、経済格差も甚だしく、民衆主義に絶望感を抱く気持ちが痛いほど分かります。日本でも政治家たちが、自分たちの都合良いザルのような法律を作成しながら、国民には1円たりとも見逃さない納税義務、将来に希望が持てず、少子化が進むのも一理あるのではないでしょうか・・いつまで経っても弱肉強食の時代が続いているように思います。自分の幼少期と比べると、物品も情報も利便性も遥かに上です。でもアナログで非効率的だった時の方が、ずっと周りも優しかったし、幸せな時間を過ごせたと思うのは僕だけでしょうか・・今後世界は、どこに進もうとしようとしているのでしょうか?

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日