武富整形外科ブログ

2024.03.23更新

毎日犬と一緒に寝ています。僕が体温が高いせいでしょうか、常に僕の布団の上で寝ます。正直言って寝返りも打てないし、柴犬で10kgあるため常に圧迫感が有り、よく動くので安眠できません。朝方布団に潜り込んできます。身体を撫でているだけで、不眠の疲れもストレスも吹っ飛んでいきます。未明に目が覚めてスマホをイジっていたら、ナショナルジオグラフィック日本版で上記タイトルで研究結果が列挙されていました。この記事の3つのポイント
1.愛犬の存在はストレス緩和に効果的で癒やしをもたらす2.コミュニケーションは、感情の解放に役立つ3.ヒトにもイヌにも互いに好影響があり、心を安定させるとのことでした。その中で、米国大学の教授の「私たちの友人であるイヌは、予測しやすく、信頼できます。飼いイヌから受ける無条件の愛は私たちに安心感を与えてくれるのです」「イヌはあなたを裁いたり批判したりしません。ただそこに座って、愛情深い目であなたを見つめるだけです」「愛犬が尻尾を振りながら座っていれば、あなたは愛犬からポジティブな感情を受け取れるのです」「イヌは私たちの心を読むのが非常に得意で、私たちが動揺しているときも気付きます。イヌはほぼ間違いなく他のヒトよりも上手く私たちの心を読んでいます」と研究結果よりコメントされていました。本当にその通りです。家に帰っても、真っ先に玄関に迎えに来てくれます。何も言わずに、ただ寄り添って、飼い主を無条件で受け入れ、尻尾を振って迎てくれることが、荒んだ心を癒やしてくれる事に感謝です。

てくれることが、荒んだ心を癒やしてくれる事に感謝です。福ちゃん

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日