武富整形外科ブログ

2024.04.12更新

日経新聞オンラインで、三浦選手のコラムが有りました。16歳でブラジルに渡り「ここにいては先がないのでは。違うクラブへ移りたい」と先輩に言ったところ、「一度逃げた人間は、次に嫌なことがあると、また逃げ出す。辛抱も大切なんだ、逃げることに慣れるな」と言われたそうです。自分も60年近く生きてきて、本当にその通りだと思います。隣の芝生は青く見えるけどそれほど変わらないし、どんなところでも学ぶことがあります。逆境の中で、どうにかして問題を解決しようとしたり、成長するためには何が必要か考えたり、人の振り見て我が振り直せなどめげない根性もつき、精神的に成長できたと思います。最後の言葉がとっても素敵でした。「苦労は、どこへ行ったところでついてくるもの。何を求めてその職に就いたのか、どんな自分でありたいのか。初心を忘れずにいたい。やめることは簡単、続けることは難しい。経験から顧みるに、僕としては、我慢して続ける方にちょっと比重を置きたくなる。」

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日