武富整形外科ブログ

2016.06.25更新

読売新聞の記事に日本医師会長の健康維持3か条が記載されていました。1万歩の歩行、腹八分目の食事、魚野菜中心の食事。厚生労働省の調べによれば、日本人の歩行の現状は1日平均で成人男性は8202歩、成人女性は7282歩だそうです。僕のIphoneのヘルスケアでは、一日平均で4506歩しか歩いていませんでした。平均すら達していない、運動を勧める整形外科医としては失格ですね!( ̄Д ̄;;病院勤務時代、大腿骨頚部骨折の患者さまで歩けなくなると肺炎や膀胱炎など合併症が起こりやすくなり、いかに自分で動くことが大切か身をもって感じることができました。特に寝たきりに多いのが誤嚥性肺炎ですが、欧米では治療の概念すらないと聞きびっくりしました。治療しても同じ事を繰り返すので治療する意味がないとのことでした。いかにも西洋風の考え方ですね!昔は、電車に乗ってもほとんど座らず、せっかちなので階段を駆け上っていましたが、50歳を過ぎて空席を探してエスカレーターに乗っている自分がいます。僕も寝たきりになって見捨てられないように、頑張って歩かないといけませんね!歩くことは、お金がかからず非常に良い運動だと思います。朝早く歩くと気持ちが良く季節を肌で感じられ、心がすがすがしくなります。お互い頑張りましょう!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日