武富整形外科ブログ

2016.11.14更新

先週は、トランプが大統領選を制してびっくりしましたね!アメリカは、移民国家であるため一部の人種や宗教を差別することはタブー視されていると思っていましたが、今回は声高に叫んでいるトランプ氏が当選したことは、僕たちが思う以上に根深い問題が社会に存在しているのだと思います。現代は、ある意味所得格差も拡大し、国際的にも内戦や戦闘が行われています。僕自身は、暴力を暴力で解決することは不可能だと信じています。そう言う意味では、江戸から明治の転換期に江戸城を無血開城を果たしたことは日本人として誇るべき事だと思います。第1次や第2次世界大戦前も世界中が混沌として、その中で耳当たりの良いスローガンで(必ずスケープゴートが存在する)大衆受けするリーダーが突如として躍進し、世界中で悲劇が起こった歴史があります。最近世界中の国々でそのような傾向になりつつあるのではと、大変危惧しています。なんとか暴力の連鎖を立たないと、いつまでも難民移民の問題が根本的に解決せず、弱い者にしわ寄せが来るのではないでしょうか・・・来年実際にトランプ大統領が就任して、現実を見据え冷静に政策を実行してもらいたいと切に思います。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日