武富整形外科ブログ

2020.02.20更新

昨日東京まで日帰りで研修に参加してきました。あまりにたくさん学んできたので書ききれませんが、特に印象に残った3点について書きたいと思います。まず教育方法ですが、びっくりしたのが北欧ではいわゆるteachする先生の概念がもうなくて、ルーブリックという子供達自身が自分達の評価ができるようにアシストするファシリテーターとなっているそうです。すごいですね!僕たちの学生時代は、ひたすら暗記で答える学習がメインだったのでコペルニクス的転回です。現代のようにグローバルでかつ急速な変化に対応できるためには、変化する状況に対してどのように対処していくか、暗記して物事を知っているより、自分自身で考えやり抜く力が必要ですよね!これだと同じ答えがないのでカンニングもできません。2点目として、また周りに変化を求めるのではなく、まず自らが変わり変化を生み出す考え方や生き方の態度「主体変容」と言うそうです。本当にその通りだと思います。自ら変わらないと周りは変わらないです!できていない自分の心が痛みます。己から率先してやる必要があります。3点目、人生の目的を叶えるためには、何が必要かどのような過程で叶えていくのか実際に書き出すことの大切さがわかりました。例えば1億円稼ぎたいという目的は、なんのために行うのか?稼ぐだけだとみんなに妬まれるだけですが、そうではなく母親に仕送りするとか、学校と作るとか夢のためだと応援したくなりますよね!自分自身深い部分を掘り下げて見つめ直す、更に自己肯定感を保ち夢に向かって走れる気がしてきました。まだ1回しか参加していないので、どれだけ今までの自分から脱皮できるか楽しみです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日