武富整形外科ブログ

2020.03.16更新

この週末に池上彰さんのコロナウイルスの解説は、医療関係者の自分にとっても非常に分かりやすかったです。中東呼吸器症候群コロナウイルスMERSは、コウモリかラクダそして人間に感染し、文字通り中近東で広がっていてまだ収束していないそうですね。感染地域が限定されており採算ベースに乗らないためワクチンも検査キットもないそうです。重症急性呼吸器症候群SARSコロナウイルスは、中国からの発症でしたがほぼ半年で制圧されたためワクチンも検査キットもタイムオーバーで世に出ることはなかったそうです。幸い両方とも日本での感染者はゼロだったのですね!コロナではありませんが、エボラ出血熱は、まだ収束していないのですが、致死率が50%を超えるため、人の移動で感染する機会がほとんど無くアフリカに限局されているそうです。そのためまだ治療法も確立していません。以上のことを考慮すると、今回の新型コロナウイルスは、症状も出ない人や軽症が8割もおり、人の移動の制限ができずにこれだけ全世界に感染拡大したのでしょう!医療崩壊についても学びました。僕自身積極的にどんどんPCR検査をして、患者を見つけていけば良いと思っていましたが、それで医療崩壊をきたしているのが韓国とイタリアなのですね!政府が軽症の場合は、医療機関をすぐに受診せず、4日間の自宅待機を勧めていた理由も理解できました。イベントやまた医療機関が対応できるようになるための時間稼ぎで、できるだけ患者増加数の伸びを抑える必要があるのですね!重症な人だけを入院させないと日本でも入院施設があっという間に満杯になる可能性はあります。安倍首相も池上彰さんのように分かりやすく説明すると国民の支持を受けやすかったのでは・・・

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日