武富整形外科ブログ

2020.05.27更新

先日、22歳の女性プロレスラーがおそらくSNSの誹謗中傷に耐えられず自ら命を絶たれました。僕は、契機となった番組も知りませんし、彼女自身の存在も知りませんでした。でも毎日100件以上の投稿があったと聞くだけで、あまりにもひどくて言葉を失いました。最近SNSだけでなくマスコミも、特定の人を必要以上に非難を行う傾向にあり、それに乗じて更にSNSで盛り上がっています。確かにテレビに出る限りは公人であるかもしれませんが、その前に自分達と同じ人間です。心は、鋼でできていません。誰でも失言したり、間違えてしまうこともあると思います。また経済環境や置かれている立場でそうせざるを得ないこともあります。人を非難するほど、みんな完璧な人間なのでしょうか?過ちを犯せば、二度と社会の中で生活しはいけないのでしょうか?もう少し暖かく見守ってあげることはできないのでしょうか?会津藩が、朝廷軍と戦わざるを得なかった白虎隊のドラマで、堀内孝雄の「愛しき日々」という曲が流れていて涙したことがあります。歌詞が良いのでもし機会があれば聞いてみて下さい。僕の好きなフレーズを一部記載します。「雲の切れ間に 輝いて 空しき願い また浮かぶ ひたすら夜を 飛ぶ流れ星 急ぐ命を 笑いますか もう少し時が 優しさを投げたなら いとしき日々の はかなさは 消え残る夢 青春の影」

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日