武富整形外科ブログ

2020.10.06更新

今回ノーベル医学生理学賞にC型肝炎のウイルスを発見した3名が選ばれましたね!ニュースの解説を聞いて改めて偉業であることが分かりました。僕らの学生時代は、C型肝炎ではなく非A非B型肝炎と習いました。30年前にC型肝炎が病気として認識されたのですね!←これで僕の年齢が推測されますね(;^_^A 全然知識がなかったのですが、肝臓がんの原因の70~90%はB型肝炎かC型肝炎ウイルスによる感染症なのですね!特に日本では、C型肝炎を原因とする割合が7割と高く、治療薬への道筋を立てたということでノーベル賞に十分値します。最近の抗ウイルス薬でC型肝炎の95%以上が治療ができるようになり、毎年40万人ぐらいの人がC型肝炎関連の肝臓の病気で亡くなっている事を考えるとこれ以上の福音はないですね!医学の進歩に感謝です。

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日