武富整形外科ブログ

2021.04.17更新

「人は、なぜ他人を許せないのか?正義中毒」という本を読みました。最近、ニュースも含め発現や私的な事でここまでバッシングするかと思う事象が多かったからです。実際自殺された芸能人の方もおられました。心中思うと心が痛みます。アメリカでもアジア人に対してのヘイトクライムが行われています。もちろんコロナ禍で精神的経済的余裕がなくなっていることもありますが、なぜ人はここまで暴走するのか知りたくて購入しました。実は、人の脳は、裏切り者や社会のルールから外れた人など、わかりやすい攻撃対象を見つけ、罰することに快感を覚えるようにできているのですね!その快楽から抜け出せず、どんどん攻撃対象を求め、常にイライラして、毎日必要以上の怒りや憎しみを抱きながら生きていくことになります。それもしんどいですよね!これだけグローバル化が進み、トランスジェンダーが認知されてくると多様性を受け入れる気持ちの余裕が必要になってきます。日本で集団主義が強いのは、日本特有の歴史があります。ひとつは、日本は災害が多い国である結果、集団行動が重んじられてきた事、もうひとつが日本が島国であり外国の脅威に晒された経験が少ないため、社会の流動性が低く集団外との交流が少ない状態での集団生続いたそうです。確かに他国に蹂躙された歴史が殆ど無いですよね!完璧な自分はいないので、多様性を個性として受け入れる度量を作っていく必要がありますね!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日