武富整形外科ブログ

2021.11.21更新

今年の4月から企業は、70歳まで雇用延長が努力目標となりました。労働人口が減り、少子高齢化が進む中で必然のことだと思います。かたや有名企業の社長が45歳定年制を問題提起され、その部分の発言だけ切り取られ、かなりのバッシングを浴びておられました。アフターコロナで激動する社会の中では、ただ単に日常業務を行っているだけで70歳まで雇用を保証することは、厳しいと思います。リカレント教育ではないですが、企業も社員も自分自身が価値も持って働けないと能力のある人やAIにとって変わられると思います。自分自身も雇われと異なり、小さいながらクリニックの経営者になり、世の中の変化を肌でひしひしと感じるようになりました。コロナ禍で、ネット環境が劇的に進化し、グローバル化の波が押し寄せ、日本だけでなく、世界をも相手にしないと生き残っていくのが、厳しい時代に入ったのではないでしょうか?今から思えば、就職難の超氷河期と言われた時に、気づくべきでした。年金も期待薄の中、自分に投資し、世の中に自分の価値が提供し続けるように、切磋琢磨していかないと強く思った週末です。でも11/22(月)休診にします。許してください。m(_ _)m

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日