武富整形外科ブログ

2022.11.11更新

読売オンラインで身につまされる記事を見つけました。もともとスポーツも行い体調にも心がけた食事をしていたにも関わらず、もやもや病があったせいか、2019年脳梗塞、失語症で日常生活もままならず、現在すべての職を失い、経済的な不安を抱え、介護が必要な母親との二人暮らしで頼る人もいない。まさしく明日の自分にもあり得ることです。 日本は世界と比べると、家族以外に頼れる人が少ないそうです。頼れる人国際比較

今回の自分の脳梗塞後のおばさんのこと、自分が診ている患者さんのことを考えると、超高齢化社会を迎える日本でなんとかしないといけない課題です。最後の言葉が辛すぎます。「元気にスポーツクラブに通っていたのが、今では夢のようです。今は自炊ができないため体調を考えた食事もできず、運動もしておらず、長くは生きていけないだろうと思います。いつ起きるかわからない死への恐怖が強くあります。ですが、長く生きてしまったら確実に金銭的に立ちゆかなくなる。生きるのも怖いんです」

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日