武富整形外科ブログ

2020.09.28更新

昨日、竹内結子さんが自殺されたとニュースを見て衝撃を受けました。あまりにも最近芸能人の自殺が増えている気がしたからです。僕たちが感じている華やかな世界とは異なる、想像できないほどの精神的重圧を感じる世界なのかも知れません。僕もあまりにしんどく死にたいと思ったことも数限りなくあります。特に酒を飲んだ夜は、発作的に死んでしまえば楽だと直前まで行ったこともあります。その時に、いつも瀬戸内寂聴さんが言っていた逆縁の言葉が頭に浮かんできます。残された家族、特に両親に対してこれほどの親不孝はないと・・特に今回の場合、0歳の子供さんもおられ、家族の悲しみは、押して余りあるものです。実は、日本は自殺大国であることにも衝撃を受けています。15~39歳までの死因の第1位が自殺で、10~14歳、40~49歳の死因の第2位が自殺だそうです。コロナの影響でも増えそうな気がします。弱者にも優しい心のふれあいがある社会であって欲しいです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日