武富整形外科ブログ

2016.07.09更新

セミが鳴き始めると、梅雨が終わり夏が来たって感じがします。夏休みに入ってがんがん鳴き始めると夏真っ盛りという感じで、海へ山に行かなくてはと言う学生時代を過ごしていました。夏の全国高校野球選手権大会の頃は、ツクツクボウシが鳴いていて、予定通りにできない僕は宿題に追われていました。今も締め切り前日までできない人です。ヾ(;´▽`A``小学生の時、家の裏山でせみの脱皮を初めて見ました。本当に透き通るような緑色で、あまりの美しさにバチバチ写真を撮って夏休みの自由研究で提出したら賞をもらえたことを覚えています。今から考えると研究と言うより観察だけで良く賞を取ったと思います。(;^_^A昔は、クマゼミがあまりいなくてアブラゼミかたまにミンミンゼミがいましたが、最近は圧倒的にクマゼミが多いですね!ニュースで東北には以前クマゼミは生息していなかったが温暖化の影響で生息地が北上していると言われていました。子供の頃は体温を超えるような気温はなかったと思います。外を歩いているとサウナの中に入っているようですね!特にご高齢の方は、しっかり水分を取って頂かないと薬の体内の濃度が高くなり、腎臓や肝臓に悪い影響を与えてしまいます。できれば1日1500ccぐらい飲むようにして頂いた方が良いと思います。これから本格的な夏到来です。外出時には、必ず水分補給できるように水筒など持参して下さいね!

 

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日