武富整形外科ブログ

2016.07.11更新

昨日は、ずっと開業準備で時間が無く、不義理をしていたお墓参りに高野山まで行ってきました。いきなりJR新大阪で線路内に人が立ち入ったと言うことで30分遅延により高野号に乗り損ねるというハプニングがあったもののなんとか昼前には、到着することができました。毎回思うのですが、交通機関が発達していない平安時代によくこんな山奥を切り開いて寺院を建設され修行をされたと思います。周りは山なので食事などはどうされていたのでしょうか・・・・ケーブルカーに乗車すると、この高さがスカイツリーと表記された地点があります。標高が高いためかなり涼しく、蛍も飛んでいました。大学生の頃までは一の橋から歩いて奥の院まで歴史上の大名の墓を見ながら参道を歩いていましたが、最近はお墓参りと奥の院に直接行くだけです。(;^_^A世界遺産に登録されてからたくさんの外国人と出会うようになりました。本当にいろんな国から来られています。南海難波駅から奥の院まで電車、ケーブル、バスを乗り継いで片道2時間ぐらいかかるので観光地としてはかなり僻地だと思いますが、荘厳な雰囲気と森林浴は何物にも代え難いぐらい心が洗われるからでしょうか・・・菩提寺で先祖供養の読経中、僕の心は遙か彼方に飛んでいました。よく言えば無我の境地ですが(-д-)zZZ8月13日に参道にロウソクが灯されるロウソク祭りがあります。物心ついて1回しか見たことがないですが、とても綺麗です。もし機会があれば是非訪れてみられてはいかがでしょうか!

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日