武富整形外科ブログ

2016.07.20更新

近畿地方も梅雨が明け毎日燃えるような暑さが続きますね!よく天気予報で真夏日や猛暑日など報道されていますが、具体的に何度でどの言葉か知っておられました?気象区分では、夏日は最高気温が25度以上、真夏日は30度以上、猛暑日は35度以上だそうです。酷暑は、マスコミが1990年代から35度以上で使用した言葉で、気象区分の猛暑と同じだそうです。極暑に至っては、非常に暑いとしか大辞林に記載されていませんでした。そのうち40度以上の言葉が極暑と定義づけられるのかもしれませんね!子供の頃は、風鈴の下の縁側でかき氷やスイカを食べたり、窓を開けっ放しで蚊帳の中で夏を感じていましたが、現代ではそんなことをしたあかつきには熱中症になりそうですね!時々コンクリートジャングルの中で息が詰まりそうになります。大阪における2000年までの30年間の8月の平均33.0度が全国一であると言うことも知りびっくりしました。確かに夜自転車で帰ると道路が焼けていて暑いです。昨年の最高気温は、岐阜県多治見の39.9度だったそうですが、今年は40度を越えそうですね!くれぐれも熱中症に気をつけて下さい。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日