武富整形外科ブログ

2016.08.06更新

最近、歯周病が様々な病気に対して重大な影響を及ぼしていると言われています。リウマチも発症の危険因子として歯周病や喫煙が上げられています。今回medical ASAHIの特集でも心血管のリスクを歯周病が高め、歯磨き回数が多いとリスク低下につながると報告されていました。糖尿病も同じように卵が先か鶏が先か分かりませんが、糖尿病になると感染のリスクが高くなりますし、歯周病はインスリンの抵抗性を高めるため糖尿病を悪化させるそうです。兵庫リウマチチーム医療研究会でも口腔ケアーの必要性が力説されていました。病院でも歯が残っている人は、ご飯も食べて元気で誤嚥性肺炎も少なかったです。僕も毎食後歯磨きをしていますが、絶対抜かないと歯科医を困らせていた右の親知らずが、顔面神経麻痺が残って咀嚼がうまくできず虫歯になりました。(T△T)日本人の1日2回以上の歯磨きをしている人が73.5%もいるにも関わらず、虫歯がこれだけいると言うことは歯磨きの質も大事なのですね!老化は足からと言いますが、歯も健康のため大切にしましょう!

 

 

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日