武富整形外科ブログ

2016.11.27更新

土曜日仕事を終えて、東京まで第9回日本運動器疼痛学会に参加してきました。第一の目的は、疼痛の患者さまに使用する「いきいきリハビリノート」とはどんなものかを言うことでした。非常に感銘を受けたのは、精神科、心療内科、理学療法士の方々が相談して作っておられること、かつほぼ毎年ぐらいに改定を加えておられること、無料であること、使用後の必ずフィードバックを受けられていることなど頭が下がる思いです。慢性疼痛で悩まれている方は、痛みのために日常生活でさえままならない事もあります。「いきいきリハビリノート」は、半年や1年後にできることの目標を立て、それについて毎月できたことを少しずつ記載して、痛みを少しずつ克服して、できたことを医療従事者と患者自身でも確認していく事を目的に作成されています。急性期病院で働いている時は、手術後生活レベルをどの程度できることを説明していましたが、クリニックでは治療期間が長いためにあまり患者さまに治療目標について説明することはありませんでした。治療される側としては、いったいこの治療がいつ終わるのか、何の目的のためにしているのか分からなかったことも多かったと思い反省しています。またいろんな職種から様々な視点で治療する必要も改めて痛感しました。明日からの診療に活かしていきたいです。学会場とカプセルホテルとの行き来だけだったのでイルミネーションも見ずに帰宅の途につきました。(T△T)カプセルホテルは、学生以来でしたがあまりの狭さ、いびきと歯ぎしりの二重奏とトイレに行くたびに上り下り、セキュリティーを外していく不便さに懲りました。それでも5200円だからできればこれきりにしたいものです。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日