武富整形外科ブログ

2017.11.11更新

皆様にご迷惑をかけ1泊2日の弾丸でシンガポールまで新しい人工股関節の手術手技を学びに行ってきました。さすがにこの歳で1泊2日は体力的にきつかったです(涙)日本において、ご遺体で医学生の解剖以外使用することは倫理委員会を通すことが難しいためです。医師になっていろいろ手術を行って、再度ご遺体を使って確認することは大変勉強になります。日本国内でできれば、お金さえ出せば自国でしなくても良いなどの非難を浴びることもないですし、何よりも多くの人の貴重な時間やコストが削減され本当に有り難いことだと思います。シンガポールは、大学生時代に行ったことがあったのですが、今回訪れ改めてインフラ整備の巨大さに驚きました。シンガポール大学の地下には地下鉄の駅があり、外来も7:30から行われ土曜日もされているようでした。また道路の街路樹もかなり充実しており日本の道路事情と異なりました。空港も広くまさしく眠らない空港です。これからグローバルに発信して行くには、まだまだインフラ整備が必要だと強く感じました。

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日