武富整形外科ブログ

2017.11.28更新

日曜日に関節リウマチの勉強会に行ってきました。今まではステロイドは、あまり良くないため使用すべきないというガイドラインでしたが、少しずつエビデンスが揃い昨年より短期のステロイドや低容量のステロイドならむしろ良いという方向に変わってきています。僕自身もリウマチの活動性が高く痛みが強い人には、リウマチ薬が効くまでステロイドを積極的に使用しています。痛みは非常に辛く、長く続くと精神的にも病んできます。少しでも早く痛みを除くためには安価でもあり今でもステロイドは有効だと思います。昨日もリウマチの患者さんとお話ししていたのですが、現代はネットも含め治療や薬の情報が氾濫し選択が多すぎて逆にどうして良いか分からないといわれました。確かに私達医師でさえも他の科の事、場合によると整形外科の自分の専門外の分野ですら分からない事があります。患者さんのバックグラウンドも含め治療方針を考えるのは、医師の仕事であると思います。AIに取って代わられる事がないように研鑽を積まないと(;^_^A

投稿者: 武富整形外科

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

武富整形外科 TAKETOMI CLINIC お電話はこちらから:078 -232 -7277 診療時間:月~土 8:30~12:00 13:30~17:00 休診日:水曜、土曜午後、日曜、祝日、第5土曜日